忍者ブログ
優しい愛息子SAKURAとお転婆愛娘MOMOとママMizukiのどたばたな毎日を綴る・・・
2024/04月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また食肉偽装のニュースがやってますよね~
っていうか、発覚してないだけで他にもたくさん偽装してる会社がありそうだけど…

っつうか、いつもそんなニュース見ると思うことが…
結局、賞味期限てなんなんだ?
雪○、ミートホー○、赤○、吉○、そして今回の丸○…
すべて共通して行われてたのが賞味期限の書き換えだった…
でもさ、実際賞味期限を書き換えて伸ばして販売してたけど、誰か具合が悪くなったとかでニュースが発覚したわけじゃなく、結局内部告発で発覚してるじゃない?

つまり、賞味期限はもっと長くてもいいってこと?

日本って輸入国家で、輸入した食品の1/3は期限切れなどで破棄されてるそうです…

コンビニの弁当とか、ファーストフードとかもさ、期限切れは全部破棄してるでしょ…
でもまだ食べられるのがほとんどですよね~

もったいない…そんな思いと儲けたいって思えばあぁいう偽装ってあちこちで行われるよね…

捨てすぎなんですよ…
ある意味賞味期限を切れたものは安く売ってくれれば…
でも日本の食品規定で賞味期限切れたものは破棄って決まってる…
だからあぁやって影で悪事が行われるんだと思いますけど…

期限切れでも、貧乏人から言わせてもらえば安く売ってくれたら買いますよ~
お買い得品とか大好きだもん!
もっと安くなればより嬉しいし~
なんて思うのは私だけ?

社長も嘘とかつくんじゃなく、そういう日本の悪い習性をもっとうまく伝えていけばいいのに…
ま、社長のしたことは明らかにダメダメですが、賞味期限切れたものをまだ食べられるのに破棄していることをもっと伝えていく団体とかあればいいのに…

あと、日本人ってブランド名に弱いんだな~っていつも思う…
飛騨牛とか松阪牛とかさ、いつも偽装されてるけど、結局内部告発でしかわからないってことは、他の肉でも美味しく頂いてた人が多いってことだよね??
飛騨牛じゃないのに飛騨牛旨い!!って食べてたわけでしょ?
結局肉なんてブランドに関わらず旨いものは旨い!ってことでしょ?
なんだろ~な~
騙すのは悪い!!
でも騙される方のブランドへのこだわりもちょっと問題ありな気もしなくない?

私は一般庶民…
だからあまり高級料理とか食材にはありつけない…
でも、ぶっちゃけ庶民は庶民の味が一番旨いって思うことがある…
高級メロン…メロンは好きじゃないから食べても旨いと思わなかったし…
大トロも食べた感想は『ブリ、ハマチ、サーモンの方が旨い!!』
って思ったし…
アワビなんて全く旨いって思わなかったし…
松茸の土瓶蒸しも松茸風味のお吸い物の方がおいしいよ~って思った…(爆)
どんだけ味覚が庶民?(爆)

でもさ~旨いものを食べたいって決して高級料理とかブランドのある店とか行っても、食べる人次第なんだよね~
高いお金払ってあまり美味しく食べれないなら、安くても旨いって思うものを食べた方がよっぽどいいや~

庶民バンザイ!(爆)

ちなみに、鰻も高いのが旨いとは限らない…
でも何年か前に実家に帰ったときオカンに連れてってもらった鰻の店の鰻は旨かったけどね~(爆)
あと、名古屋の蓬来軒だっけ?あそこも旨かった~
ま、値段はそこそこ、待ち時間もあったけど…
でもそれ以上高いもの食べたときもあるけど、違ったし~
値段と旨さは別な気がした…
また食べたいな~旨い鰻!!(笑)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
同意!同意!!
世界では何1つ食べられなくて餓死していく子供たちがたくさんいるのに、日本はおかしいよ~。
コンビニでも1日1万円分くらい軽く廃棄が出る。
なんか捨てる時に心が痛むもん。。。

それと最近また殺処分の動物が増えたって言ってた。
どうして殺す?かつては大事にしようと思った家族なのに。。。。
殺しに出した人間も一度殺されてみたらいいんだ、なんて思った。。。
私、酷いかな。
マロンママ 2008/06/23(Mon)21:02:53 編集
マロンママへ
でしょ~
ホント日本って捨てすぎだよね~
コンビニも1万捨てるより半額とかで出したらどれだけ客もよろこぶか・・・
うちの兄貴も昔バイト先から捨てるやつをこっそり持って帰ったきたことあったけど全然翌朝食べられたしね~
ホントあの破棄される食べ物をもっとなくすべきだと思うんだよね。。。

動物の処分ね・・・ホント人間って勝手・・・
本当に泣く泣く飼えないとかなら里親とかに出せばまだその子も幸せだと思う・・・
なぜ殺されるとわかってて保健所とかに持っていくんだろう・・・
人間の子なら犯罪になるのに・・・動物はものとしてしか扱われてないからそうなるんだよね・・・
生類憐みの令をもう一度復活させてもいいんじゃない??
とかたまに思うよ・・・苦笑
Mizuki 2008/06/23(Mon)22:12:42 編集
んだ。
パンなんて「賞味期限」の2日前、バナナなんてまだ青い!のに店に来てから1日で廃棄だよ。

神様が怒ってるんだよ。無駄な殺生ばかりしてることに。。。。

バナナもパンももちろんお持ち帰りしてくるよー。
もったいないもん。
おじーちゃんなんて最近毎朝バナナ食べてるし!

今度SAKUちんにもバナナケーキ作ってあげるわ!うちの中、バナナだらけだから!

生類憐れみの令出すべき。
なんで動物は殺していいの?
なんでついこの前まで一緒に生活してたのに殺せるの?
自分の手で殺してごらんなさいって思ってしまうわ。。
マロンママ 2008/06/24(Tue)16:36:01 編集
マロンままへ
そうそう!コンビニのバナナって何故か賞味期限が書いてあって、しかも短いよね? 
たま~にコンビニでSAKURAのためにバナナ買うことがあるとまだ固くて青いのに何故?? 
って思うもん! 
バナナは食べる人が賞味期限を決めるものじゃない?(爆) 

マロンままの家にバナナがあると知ったらSAKURAはきっと飛んで行きそう~(爆) 
その時はよろしくです!(笑) 

Mizuki 2008/06/26(Thu)09:57:26 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ダックスカレンダー
カウンター
L'Arc~en~Ciel 情報
最新コメント
[04/02 みのり]
[03/03 sao(あっぽん)]
[02/21 Mizuki]
[02/21 Mizuki]
[02/20 マロンママ]
プロフィール
HN:
Mizuki
性別:
非公開
趣味:
一人カラオケ
自己紹介:
Mizuki(管理人)
19××.9.22生
SAKURAとMOMOのママ

SAKURA
カニンヘンダックス
2003.11.12生 男の子
サイズオーバーなデカニンヘンだけど平和主義の可愛い愛息子

MOMO
カニンヘンダックス
2006.3.25生 女の子
人見知りだけど外面はいいお転婆でやんちゃな愛娘
メール
バーコード
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    materiai by ポカポカ色

忍者ブログ [PR]